先日お知らせした総額100万円の冬の寄せ植え&ハンギングバスケットの詳細が掲載されました。

http://www.suntopi.com/fg/index.html

審査員の方々など業界を代表するような方々が来てくださることになりました。
身震いするような思いです。

そして、サントピアワールドは旧安田アイランドといって
地元の人に聞くと「親子3代通った遊園地」だそうです。
まるで「3代前からマーメイド」のあまちゃんみたいではないですか!!

懐かしい思い出や甘酸っぱい思い出がつまった場所がこの先時代の流れでどんなふうに形を変えていったとしても、家族や友だちやカップルで訪れる場所として4世代目に引き続いていってほしいですね。


らん展も次回で20回目とあります。
らんの愛好家は70代から80代が多いそうです。
でも、らんって今は交配がすごく進んでいて、終わった植物というより、まさにこれからって植物であるという話も先日聞きました。


流行ったり、賑わうことも大事だけどそれだけじゃない所だと感じます。

santopia

「おじいちゃんと一緒にいったなつかしの遊園地」
まさにそんな雰囲気。


春から休館して、人の目に触れなくなった温室の植物。
感傷的な雰囲気なんか物ともせず、植物はたくましく生きてます。


th_P1100014



これから詳細をアップデイトしていきますのでどうぞお楽しみに。